カウンセリングを受けよう | 離婚を回避したい!そんな時は相談所に調査を依頼しよう!

離婚を回避したい!そんな時は相談所に調査を依頼しよう!

カウンセリングを受けよう

もう修復不可な程に夫婦関係は破綻してしまっている場合もあるかと思います。そこから離婚にまで至るケースもありますが、その前に夫婦関係の修復を図る意味でカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。夫婦揃ってでは無く、お互い個別にカウンセリングを受けてみる方法です。なかなか夫婦関係の話を他人に打ち明けるのは難しく、恥ずかしいと思われる方も多いでしょう。しかし、破綻してしまってから初めてお互いの存在を見直して見たい方もいらっしゃるのです。ある日相手から突然の離婚届を受けて、初めて夫婦関係が修復不可能な所まで来てしまっていた事に気付いたら、どうでしょう。すぐには答えは出せませんよね。そんな時、私はカウンセリングを受けてみるのが一番いい方法だと思います。友人や知り合いに相談をするのとは違います。専門的なアドバイスを受けて、今の客観的な自分が見えてくる事もあります。そこから関係修復の糸口が見えたりする場合もあるのです。カウンセリングを受ける一番の利点は、先ずは自分を見つめ直す機会になるという事だと思います。それに気づいて初めて、夫婦関係の修復が始まるとは思いませんか?何がいけなかったのか。相手は何を求めていたのか。当たり前に側にいる筈の存在が、如何にして有り難く尊い存在だったのか。カウンセラーに話をする事は、恥ずかしい事ではありません。見えていなかった自身の内面を知る為の一つの方法なのです。自分でも気づかなかった気持ちや感情に辿り着けたら、それは夫婦関係修復の第一歩なのです。